ねじの疲労強度について教えてください

KIOSK端末を製造しているメーカから購入しました。ドアの稼働部分についているねじについて緩み止めする良い方法がないかを調べたいと思っています。ドア自体をあけるとドアロック稼働部分を止めているねじが緩んだことがあり、一度、このねじが外れて大変な状況になりました。一応は、スプリングワッシャーをかましてあり、緩みにくくなっていたようですが、メーカ側の説明では誤ってこのワッシャーを再利用した事が問題で、再利用しなければ問題ないと言っています。ドア自体は、毎日1回以上あけるもので、今後8年間使う予定です。メーカ側は心配であればボンドで固定すると言っていますが、それで問題ないのか判断するものがありません。スプリングワシャー以外に外れないようにする工夫などあれば、アドバイスをお願いします。

ねじユーザー企業(その他/一般)

[回答]メーカーの保証はどうお考えですか

製品の部品をユーザーが勝手に違うものに交換するとメーカー保証やクレームは効かなくなります。それが重要部品である場合は修理を拒否されるケースもあることをご承知おきください。

スプリングワッシャーより皿バネ/皿はね座金の方が緩み防止には効くことが多いです。ネジ径や周囲のスペースの都合が合うならノルトロックが非常に強い緩み止め能力を持っています。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-07-13 09:25:29

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。