PT,PF,PSの違いについて

日本車,アメリカ車,ヨーロッパ車に使用されているPT,PF,PSに該当するネジの違いについて教えてください。
それぞれ規格が違うようですが,中学生のレベルでわかる内容で詳しくお願いします。

\N

[回答]PF・PT・PS

PT,PF,PSは管用ねじの呼びのことで、配管の接続部分に使用されるねじの規格を意味しています。
管用ねじには管用平行ねじ(PF)と管用テーパーねじ(PT,PS)の2種類があり、前者は機械的結合を主目的とした場合に、後者は耐密性を主目的とした場合に使い分けられます。
また、管用テーパーねじには、おねじ・めねじ両方がテーパーねじの場合と、おねじがテーパーねじでめねじが平行ねじの場合とがあり、テーパーおねじ,テーパーめねじはPTで呼び、テーパーおねじに対して使用する平行めねじのみPSと呼んでいます。このPSは平行めねじですが、PF(管用平行おねじ)と組み合わせて使用することは出来ません。

選択無し 2003-02-25 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。