アルミ加工品、固定用ボルトについて

常時水が散布されている部屋で、アルミ+アルマイト
された部品をSUSボルトにて固定していますが、
電食等により、アルミ材ネジ部が数年でボロボロになります。

アルミをステンレスに変更すれば良いのですが、
コストアップになるため単純には変更したくありません。

もしSUSボルトで電食を発生しずらい物、もしは方法があるならば教えてください。


当然、錆るボルトは不可ですし
部品材質を樹脂へ変更する事は、考えておりません。

ねじユーザー企業(自動車/技術者)

[回答]SUSはステンレスですよ

SUSはステンレスのことですからネジを材質を現状とは違うステンレス材にする程度ではそれほど効果は望めないのではないでしょうか。
(一般的なSUSねじはSUS304、医療用などで使われるより化学的に強いものはSUS416などです)

電触だと鉄鋼材のネジとアルミの組み合わせではネジがダメになるのが普通ですので現状お使いのSUSのネジはステンレスのネジだと思います。

アルミ部品の電触を防ぎたいということのようですが、アルミ部品が高価ということならネジまたはボルトをアルミ製にしてみてはいかがでしょう。少なくともアルミ部品への悪影響は避けられると思います。強度が問題にならないなら樹脂ネジ、ネジにアルミより強度を求める場合はファインセラミックス製ネジ(非常に高価)という選択肢も考えられます。
但しいずれもSUSネジよりはコストアップになると思われます。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-05-24 15:29:50

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。