3価クロメートボルトの摩擦係数について

3価クロメートボルト(有色・並目ねじ・M12六角ボルト)の摩擦係数を教えて下さい。6価クローメートから3価クロメートの切り替え検討をしていますが、3価クロメートボルトは、6価クロメートボルトより摩擦係数が大きいと聞いています。3価クロメートにも種類が多く摩擦係数もまちまちかも知れませんが、現状の締付トルク変更の要否確認ため必要です。 宜しくお願い致します。

ねじユーザー企業(弱電・IT/技術者)

[回答]現状はデータが出せるほど一定では無い状態と思います

三価のクロメートは表面処理業者さんごとのバラツキがまだまだ大きいように思います。また今後も徐々に改良されていくと思われますので、どこでも通用するデータはまだ無いという認識です。
従ってどうしても数値が欲しい場合はお使いになる納入業者やお使いになる予定のねじメーカーにご相談されることをオススメします。
但し、私としては数値で検討するより実際にサンプルを入手して締め付け実験することをオススメします。

ねじ商社/販売系会社社員 2011-11-11 12:39:12

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。