M16 SS400 ユニクロ ネジの腐食について

ほとんど地下水位の無い土中で、コンクリート板を固定するために使用しますが、ネジの強度はネジ径の何%減まで腐食に対応出来ますか。

ねじユーザー企業(建築/技術者)

[回答]そのご質問内容では誰も答えられません

ご質問内容からは何の計算もできませんので誰も答えられません。

ねじ商社/販売系会社社員 2011-09-08 08:17:17

[回答]確実な答えは出せませんが

ボルトの有効径がどれくらい減るまで問題ないのかというご趣旨の質問かもしれませんが、ボルトに掛る力に対してどれくらい余裕を見た太さの選定なのかがわからなければ見当のつけようがありません。そういった掛る力の見積りやボルトの選定は建築設計者や機構設計者の領分になりますのでねじ屋は関知しません。
(ボルトの選定やかかる力の見積りにミスがあれば施工の最中にボルトが破断することもあり得ます。)
さらに、コンクリートの寿命はコンクリートが中性化して鉄筋が錆び始めるまでとのことなので、ボルトとナットの締結の場合は錆びてボルトが破断する前にボルト&ナットが錆びて膨張することでコンクリートの板の留めた部分を破壊してしまうこともあり得ると思われます。

もしかすると建築・建設の基礎工事関係の専門家ならわかるかもしれません。

ねじ商社/販売系会社社員 2011-09-29 21:20:34

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。