樹脂用タッピンネジの下穴深さ規定

樹脂用タッピンネジ(主にM3先端ミゾつき)を頻繁に使用していますが、袋ネジの場合下穴の深さについての規定を探しています。
経験値的には『1mm以上』として設計していますが、ちゃんとした根拠が分かりません。
ご教示下さい。

ねじユーザー企業(自動車/技術者)

[回答]袋ねじ

袋ねじはホィールに使うもののようなナットみたいなものですよね。又は袋ナットみたいなものですよね。

建築でこのような仕様を決める際には規定はなく、雄ねじの精度、締め込み方、等々、やはり、経験で決定されていると思います。
お役に立てなくてすみません。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-01-20 16:18:57

[回答]寸法の規定は無いと思います

お問い合わせ内容はB−1タッピンねじに対する止まり穴・袋穴の下穴深さと思います。さらにその下穴は成型されたものが前提になるのではないでしょうか。

色々な資料やWEBを探しても「下穴深さには余裕を持たせる」というような記述しかありません。
それだけ被締結物の厚みと硬さ、袋穴の底の形状などなどケース・バイ・ケースで考えなければならないということではないでしょうか。
そういった要素がフィックスされないと寸法としての規定は成り立ちませんので公的なデータは無いと思います。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-01-21 11:52:56

[回答]お礼

お二方のアドバイス・回答をいただきありがとうございました。
やはり明確な数値や、その根拠は無いようですね。
社内にて仮の規定を定め、運用し、実績を持って規定化してゆこうと思います。

ありがとうございました。

ねじユーザー企業(自動車/技術者) 2010-01-26 14:18:20

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。