黄銅めねじ部の強度(トルク計算)を教えてください。

快削黄銅C3604に立てためねじM3に対し、
基準締付トルクと破壊トルクの算出方法は有りますか?

ボルトはステンレス六角穴付きボタンボルトM3x0.5長さ6mmです。(今回はボルトを直に締め付けるため、被締結物などは有りません。また、固定区分は弾性変形内の締結とします。)

よろしくお願いします。

ねじユーザー企業(その他/技術者)

[回答]ネジ屋の立場だと計算式の回答は難しいです

本来はそのめねじの強度に関して責任を持つべき立場の方に強度に関して問い合わせるべきではないでしょうか。
ねじ屋はそちら様で製作しためねじに関してどんな保証もできませんのでそれで成り立つ計算式は無いと言わざるを得ない立場です。

それでは有効な答えが得られないということなら事前に実証実験をして有効な数値を設定し、合わせて現場の締結工具のバラツキを確認しておいた方がいいのではないでしょうか。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-12-24 12:06:12

[回答]回答有難う御座います。

表題の質問者です。回答者様のおっしゃる通りで、実証試験のため、トルク計の選定、購入の指針として検討しております。めねじ深さに対し、トルク計算結果における解がメーカや一般資料など様々な計算方法により2倍・4倍と異なってしまい、締結専門のこちらのサイトで質問させていただくことに致しました。回答有難う御座いました。

ねじユーザー企業(その他/技術者) 2009-12-25 10:48:14

[回答]ご返事すみません

回答の答えだと、開き直った感じの回答になりますよね、この業界の弱さを実感します。但し、設計者は締め付け基準などをJISで保証された、強度などで設定されており、この方には、何の落度も無いわけです。十字の打ち辛い材料から現状の材料を選定した時に、JIS認定をされるところか、ネジ業界各種組合に対して、材料供給されるお会社か、ネジ組合等から、何らかのアクションがあったのでは無いでしょうか?その辺りの経緯が書かれている、文献か書類が残っておれば、ありがたいのですが・・・

ねじ商社/販売系会社社員 2009-12-28 08:45:18

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。