タッピンネジの深さについて

アルミダイキャストにM4のタッピンネジを使用したいのですが、アルミダイキャストのボス形状の下穴深さが10mm程度あります。
某メーカ(2社)の下穴適正表では深さ4mmまでの記載しかありませんでした。10mmでは深すぎるのでしょうか?また、深さ限界等はあるのでしょうか。

ねじユーザー企業(その他/技術者)

[回答]回答になりませんが

「深すぎる」「深さ限界」もないと思います。

下穴径、形状との兼ね合いと判断します。

結局「やってみないとわからない」ということです。

使用用途により提案内容も違う為、御不明点等ございましたら直接メールいただけると幸いです。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-08-18 12:13:19

[回答]一般的な下穴表はストレート(テーパーなし)です

ダイガストのボスの袋穴は多少なりともテーパーが付いていると思います。タッピンねじの下穴はプラスマイナス0.03mmで管理するように推奨されていますので図面の数値で見当をつけるのは難しいと思います。

袋穴の深さそのものには制約は無い筈ですが勘合部分をどれくらいの長さに設定するかに関しては勘合具合とネジ締め付けに耐えるネジ本体の強度から限界はあります。

一般論としてはM4タッピンねじの下穴の深さ10mmは普通に利用される数値と思われますが、ご質問の製品に無理があるかどうか判断が付きません。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-08-19 15:20:05

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。