薄板鉄板+薄板鉄板の結合用ビスについて

建築板金屋です。屋根折板の水切等の接合時に使用するビスですが、現在モドトラスやTEX等使用していますが、年数が経つとどうしても建物の振動や、熱による屋根材の膨張・伸縮等の影響で、ビスが緩む・抜け落ちるといった現象が起きてしまいます。リベットなら完全に抜けないとは思いますが、施工手間やコストの問題で、出来ればリベットよりも一発で止めれるビスがよいのですが・・・抜けない・緩まないといったリベットのようなビスは無いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

ねじユーザー企業(建築/一般)

[回答]ドリルねじで不満ということだと

ご質問文中のリベットがこれにあたるかどうか判然としませんが、ブラインドリベットぐらいしか片側からの施工に対処できるものは無いと思います。薄板の屋根に使われているのを見かけることもよくあります。
それ以外だとネジ屋の製品ではなくなりますが屋根材を保持する金具でボルトが植えてあるものも見かけたことがあります。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-07-03 09:25:21

[回答]実際難しいです

ロックタイト等の塗布など対処方はありますが、実際難しいです。
ドリルねじ用の緩み防止ワッシャーをY社と開発しました(特許申請中)が製品化してません。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-07-03 09:25:23

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。