ボルトとナットのかじり

当方は素人です。
今まで異なる材質の組み合わせの方がかじり難いと思っていたのですが、
先日、同じ材質のボルトとナットの方がかじり難いと機械整備の方に聞き、誤った認識で居たのか疑問に思いました。

かじり易いのは、どちらの場合なのでしょうか?

一般消費者

[回答]少しテーマが逸れますが

ネジ・ボルトは同じ材質を使うのが原則です。
カジリが問題になるのはステンレスですが現在ではカジリ防止コーティングがされた製品が多くを占めますのでそういう意味ではステンレス同士の方がカジリは発生しずらいと思います。

但し質問者様がどういう状態(コーティングのコンディション)のボルトを前提にされているかが分かりませんので状況によっては熱が逃げやすい状態の組み合わせの方がカジリずらくなると考えられますが材質の組み合わせとしては特定できません。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-06-16 17:11:59

[回答]質問者です。

お礼のレスを付ける方法がなかったので、こちらで書き込みさせていただきます。

>ネジ・ボルトは同じ材質を使うのが原則です。
私が頓珍漢な理解をしていたのですね。お恥ずかしい限りです。ステンレスのコーティングなど大変勉強になりました、丁寧な説明ありがとうございます!

一般消費者 2009-06-16 19:36:55

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。