真ちゅうネジについて

初めて質問させて頂きます。

真ちゅう製のねじM3×0.5の締め付けトルクはどれくらいになりますか?同時にねじ山が壊れるのはどれ位のトルクでしょうか?何卒お願い致します。

一般消費者

[回答]締め付けトルクは決まっていません。

適正締め付けトルクはオネジの強度だけを考えればいいケースで破断トルクの6割を目安として7割を超えないようにすることが原則とされています。

本来は締め付けの現場まで考慮してユーザーが締め付けトルクを適切に設定するべきものですので、真鍮のM3のネジというだけで適正トルクは決まりません。

真鍮の小ねじを締めつけ過ぎると普通は頭が飛びます。
真鍮ねじでオネジのネジ山が崩れる場合はメネジ側下穴径が大きすぎるケースが想像されますが、下穴径の大きすぎる塩梅でネジ山が崩れるトルク値は変わりますし、その塩梅は現状で見当が付きませんからトルク値は答えようがありません。
それ以外では真鍮より丈夫なメネジでネジ山が少ないケースもありますが、こちらも勘合の塩梅でネジ山が崩れるトルク値は変わります。
いずれも実験して実測するのが近道です。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-06-11 13:49:02

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。