PTねじ/PFねじの切り方(呼び名は古いですが)

PT/PFねじは管用ねじですが、管はSGP・STPG色々あります。昔はSTPG shc80にしか切らなかったのですが、会社が変わるとSGPにも切っているようです。結果破断しています。常識的に「どの管」(管の種類)に切るべきなのでしょうか?厚みがないとネジ部が薄くなり、管の強度が不足してしまうと考えるのですが・・・?
宜しくお願いします。

一般消費者

[回答]申し訳ありませんが

それはファスナーではありませんのでネジ屋の領分ではありません。
単なる消費者が関わるような問題とも思えません。
設計・施工・加工関係者なら実情に合わせた取り決めを各部署・関係者・業者など結ぶ必要があるはずですが、そちら様が前提としている諸条件が一般的に通用するかどうかも不明ですので有識者でもこのままでは答えられない内容と思われます。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-06-01 16:24:42

[回答]回答

現在はNCでも切れるので材料厚みは関係ない。使えないのは圧力の問題でしょう。

ねじユーザー企業(自動車/一般) 2009-06-01 21:07:59

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。