六角穴付き止めネジについて

止めネジの先端部には、いろいろな形状のものがありますが、使い分けの基準はどうなっているのでしょうか?また、シャフトにギアを固定する時のDカット面には、平先が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]ホーローセットの先端形状

六角穴付止めネジの先端形状は、①クボミ先 を基本として②平先 ③とがり先 ④Wポイント 等々があります。 今回のようなシャフト止めの用途は機械的に過酷な使用条件の場合が多く、雌ネジ部材質、シャフト材質、強度、トルク等の条件が大きく信頼性に影響します。
相手が平面との事なので、先ずは「くぼみ先」で検討されては如何でしょうか。

選択無し 2004-09-01 00:00:00

[回答]Re:六角穴付き止めネジについて

ありがとうございました。
各種止めネジの使用用途など、選定基準のようなものはあるのでしょうか?また、書籍等の資料はありますか?

質問者 2004-09-01 15:00:09

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。