六角ねじ、ナット等の重量

ボルト、ナット、ワッシャー、スプリングワッシャーの重量が単体(1個あたり/g)で載ってる様な資料またはHPご存知の方いましたら教えてください。材質は鉄とSUSです。サイズはM3〜M30くらいまで。ボルト長さは5mmきざみで。
皿ボルトの重量も欲しいです。

ねじユーザー企業(技術者)

[回答]ボルトの重量表について

カタログサイトで 下記のところがありました。
部品を絞り込んで行けば、重量まで到達出来ます。
http://catalog.nichiden.com/

選択無し 2004-03-07 00:00:00

[回答]ボルトの重量表について

ご質問のサイトで下記のものがありました。
http://www.kikaikaihatu.com/sekkei/20030909.html

通常、「機械設計ハンドブック」の類には重量表が記述されています。「プラント配管ポケットブック」はデータが必要最小限で小さく使いやすいものです。

その他、ボルト関係の販売会社がカタログとして整理したものを無償で配布しています。(A4サイズで厚さは1センチ程度)取引先に問い合わせると入手できると思います。

小生が、かつて機械設計をしていた頃は、普段使うねじサイズについて、プログラム電卓(BASIC言語でソフト組込可能なもの)にボルト・ナット・ワッシャ等のデータを入れ、締め付け厚さと、ボルトサイズ、ナットの種類を入力すればボルト長さ・ねじ部長さ、算出するように組み込んだことがあります。

選択無し 2004-03-07 00:00:00

[回答]Re:六角ねじ、ナット等の重量

ありがとうございます。
プラント配管ポケットブックさっそく
購入しました。

質問者 2004-03-11 17:28:56

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。