ネジの強度を上げたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

M3×0.5のネジ(市販品SWCH)を板厚1.5mm材質SPCCのナット(自社部品)にネジ締めを行っています。このときのネジ破壊強度を1N・m以上と規格化していますが、メネジが破壊し規格値下回ってしまう場合があります。
ナットに浸炭焼入れを施したところ、今度はネジのネジ山が全て1N・m前後で破壊してしまいました。
ネジの強度を上げたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

ねじユーザー企業(技術者)

[回答]ネジの強度

単純に強度を上げるのであれば、ナットと同じように浸炭焼き入れを施せば強くなります。ただ、ナットの強度との兼ね合いで、ただ強くすればいいというわけではないとすると一概には言えません。とりあえず、SWCH材のものより強度は上のSUSのものや、タッピングの3種(通常タッピンネジは焼き入れ済みのはずです)などで試されてはいかがでしょう。

選択無し 2003-08-22 00:00:00

[回答]\N

材質を変えなければむりでしょう。カーボンの多い材料でなければ強度と硬度はでません

選択無し 2003-08-25 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件