十字穴付きアプセットフランジボルト

ネジに関して素人ですので、正確な呼び方は分からないのですが、プラスドライバで締めることが出来る小型の六角ボルトでつば付き(フランジ?)の"十字穴付きアプセットフランジボルト"と呼べば良いのでしょうか?パソコンの筐体でよく使われるネジを購入したいと思っています。大きさはM3/5mmで材質は鉄、表面処理は三価ホワイトが希望です。
国内のネジの通販サイトを見ているのですが、このようなネジを売っているところを見つけることが出来ません。
このネジは日本では購入できないのでしょうか?購入できるところを紹介して欲しいのですが?

ねじユーザー企業(弱電・IT/技術者)

[回答]インチねじ

パソコンの筐体用のねじでしたら、たぶんユニファイねじの6番だと思います。

CDドライブやフロッピードライブを止めるねじでしたら、メートルねじでサイズはM3だと思います。

少量でよければ、「パソコン インチネジ」などで検索すれば通販は見つかりましたし、パソコンショップや家電量販店のパソコン自作コーナーなどに行けば手に入ります。
大量であれば、ねじメーカーやねじ商社に問い合わせた方が良さそうです。

一般消費者 2010-11-16 11:24:57

[回答]ミリネジを探しています

ユニファイねじの6番との情報ありがとうございます。

しかしながら私が探しているネジは最初の質問通りの仕様のネジで、ミリネジ(M3)を探しています。

ご説明のとおりパソコンショップで、組合せセットのネジが販売されており、そのセット中に私の求めるネジに近いネジ(M3で6mm)が入っているので数個購入するにはそれを買えばほぼ目的を叶えられますが、M3で5mmの仕様でネジ通販の最低量(数千個)位を購入したいと思っています。

ネジの通販ショップにも数社ほど問い合せていますが、取り扱っていないと言う返事が返ってきて、日本での購入は無理かな?と思えてきました。取り扱っているメーカーや商社さんの連絡先とか知りたいです。

ねじユーザー企業(弱電・IT/技術者) 2010-11-16 13:09:53

[回答]すみません

パソコンの筐体というところでインチと思ってしまいました。
M3×5ですが、私の知る範囲では見つけられませんでした。

コストと納期がどの程度許せるのか分かりませんが、このサイトの中にメーカーに製作依頼をできるページがあるみたいです。

http://www.nejijapan.com/cgi_bin/hatchu.cgi

回答率を見ているとあまり期待できなさそうですが・・・

私がお答えできるのはここまでです。
お役に立てず申し訳ありません。

一般消費者 2010-11-16 15:32:47

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。