ネジの引き抜き耐力

私共はメーカーのユニットハウスの設計等を専門にしている者です、今回貴ネジを使用しているユニットを高速道路にて移送中ネジ部分が破断して外壁が抜け落ちた例がありました。ネクスコより破断耐力を算定する様指導を受けております。ネジはテックスビス4x13です、ネジの剪断耐力と金属サイディングに対すス引き抜き耐力が解れば幸いです。メーカーは(株)カナモトです。

ねじユーザー企業(建築/技術者)

[回答]何をご希望なのでしょうか

ご質問の文章を拝見していると確認したい内容を正しく理解していない印象を受けますので、メーカーや商社に話す前に工業試験場などで何をどうすればいいか確認するための相談をした方がいいかもしれません。

ドリルねじは単純な機械ネジとは構造が違いますので算出に必要な数値データはお使いになったネジ商社やメーカーにご確認ください。

蛇足ですが一般的な機械ねじであればこちら
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/
を参考にして算出できると思います。

尚、この掲示板は特定の団体・組織・個人が回答するものではありませんので「貴ねじ」という言葉をベースにした対応は出来ません。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-09-17 09:43:24

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。