CAEを利用したねじ緩み試験

CAEを利用したネジの緩み試験を行っている企業をご存知ではありませんでしょうか?

トルクアナライザーのようなものではなく、使用によるネジの緩みを試験する装置で、PCを利用したシュミレーションが出来るものを探しています。

一般消費者

[回答]多分ないです

CAE(Computer Aided Engineering)を利用したシステムは無いと思われます。

(ご存知かも知れませんが)主な緩み試験は下記2方法
1.NAS式
2.ユンカ式
いずれも実際に試験をします。

数値を入れて結果がでるものではないです。
試験結果がデータに落とされる機械はあるかもしれませんが、私は見たことがありません。

もしご質問のようなものがあれば、私も教えていただきたいです。
他の回答があることを期待します。


ねじ商社/販売系会社社員 2009-08-04 12:52:16

[回答]お答えになっているか分かりませんが…

CAEでねじ緩みのシミュレーションを実施している例ならあります。
東京大学工学部の泉准教授の研究グループがこのテーマに取り組んでいます。
http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/~izumi/Bolt/
技術移転にも積極的なようですので相談されてみてはいかがでしょうか。

ねじユーザー企業(その他/技術者) 2009-09-28 16:23:19

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。