ねじの種類

始めて質問致します。

ピッチを山数で表すねじ(ユニファイねじを除く)についてです。その呼びは、「(ねじの種類を表す記号)(ねじの直径を表す数字)−山(25.4mmについての山数)」で表すとあります。
この「ねじの種類」とはどの様な種類があるのでしょうか?因みに当社の古い図面では記号として“T”というものを使用している物があります。
このねじの場合、決まった山角度というものは存在していないのでしょうか?これも”ねじの種類“次第なのでしょうか?
また、現在でも一般的に流通しているねじなのでしょうか?
「??」ばっかりで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

ねじユーザー企業(その他/技術者)

[回答]すぐに思いついたのは

ウィットねじでした

http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_019_1.html
http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index7.html

Tについては知りません。他には思いつきませんでした。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-07-03 09:30:30

[回答]???

ねじJISで「T」で思い当たるのは
1.公差
2.強度区分

ねじの種類をねじ山の種類と捉えると
1.メートル並目
2.メートル細目
3.台形
などなど
これらにはそれぞれJISの規格があります。

「一般に流通」は一般の考え方によって微妙です。

あまり回答になってませんね。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-07-03 09:42:15

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。