ネジの応力

初めまして。私佐藤製作所 清水と申します。
ネジについてご質問がござます。
メカストッパとして使用する部材(S45C)をネジで固定しようとしているのですが、衝撃荷重がかかります。
その時のMAXの衝撃荷重が30tあります。
現在M20を2〜3本(強度区分12.9)を使用しよう考えているのですが、問題ないでしょうか。
応力計算等していると、どうも2〜3本ではもたないような気がします。
スケッチ図を書いて説明した方が分かりやすいのですが、上記説明で分かりますでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

ねじユーザー企業(その他/技術者)

[回答]専門家ではありませんが・・・・

選定候補のボルトは焼きが入っているものになりますが衝撃が加わる場合は使っていいものだったのでしょうか?
耐衝撃性の良い材料は鋳物と聞いていますので強度がギリギリな焼きの入る材料という選定は不安を感じます。
またボルトそのものに強度の余裕を持たせた場合の45C側のメネジの変形は問題にならないようにできるのでしょうか。
ネジ類は比較的安価な部品ですのでせっかく製作する部品に対してはダメージの少ない材料にして交換が容易になるような構造にした方が現場は助かるのではないでしょうか。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-06-19 11:48:39

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。