ねじの抜き方教えてください!

FFストーブを清掃しようと蓋をとろうと4ヶ所あるねじをドライバーで回したのですが、1ヶ所だけいくら回しても途中でくるくる回るだけで、いっこうに抜けません。何とかして抜きたいのですが、いい方法(裏ワザ)がありましたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

一般消費者

[回答]回答です

「くるくる回るだけ」
状態1:ねじ頭がつぶれてドライバーが利かない。
→ラジオペンチのような先細形状の工具でつまんで回して外す。
→ねじにドライバーを差し込んだ状態で瞬間接着剤を使用する(あまり薦めません)。
状態2:本当にねじが回っているなら、ペンチ等で引張りあげる。引張りあげたときねじ山はつぶれるので、サイド取付を行う場合はねじのサイズをワンサイズあげる。

潤滑剤を使用したほうが外しやすいです。
潤滑剤を吹付でねじを叩くって手もありますが・・・

DIYにこういった場合のツールが販売されています。
これらを使用するのが適切です。

ねじ商社/販売系会社社員 2009-05-18 09:25:42

[回答]ねじの抜き方教えてください!

御回答ありがとうございます。大変参考になりました。それでは、早速ためしてみます。結果については、後日報告させていただきます。

一般消費者 2009-05-18 22:09:53

[回答]ようやく抜けました!!

ご回答の内容どおりやり、すぐにとる事ができました。ありがとうございました。おかげで、ストーブを清掃することが出来たすかりました。

一般消費者 2009-05-21 22:41:44

[回答]お役に立ててなによりです

今後とも当サイトをご利用下さい。
m(_ _)m

ねじ商社/販売系会社社員 2009-05-22 12:32:04

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。