外れないねじ。

一度組立てたら最後、外れなくなるねじなんて無いでしょうか?

それも特殊工具を使用することなく組み付けることができるもの。
そんな都合の良いものが有ったら教えてください。
あるいは近いものでも結構です。

製品の一部を現場にて組み付けするのですが、現場作業者が確実に締め付けることができ、間違えようの無いものを探しています。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]有りますよ

弊社で生産しています。
自動車の鍵を取り付けるときなどに使用されるボルトに、
お探しの機能を満たす物があります。
六角ボルトの変種ですが、六角と座面の間に溝があり、
規定のトルクで締め付けられると溝から断裂する物です。
六角は通常のレンチのサイズなので、特殊工具は不要です。
又六角がとれていれば、締め付けも完了しているので、
レンチの増し締め確認などが不要です。

選択無し 2001-04-03 00:00:00

[回答]弊社にも有ります

弊社では、電気設備関係のユーザー様向けに生産しています。
基本原理は、三之橋様の物と同じで、サイズはM10とM12です。
必要なサイズ等をご連絡いただけましたら、それに合わせて設計させて頂きます。
連絡先・E−mail:hasimoto@maruemu.co.jp  TEL:072−876−6201
FAX:072−878−0112

選択無し 2001-04-03 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。