一般市販品の価格について|ねじのしゃべり場|ねじJAPAN

一般市販品の価格について

投稿者:エスパーニャさん

はじめまして。
質問させてください。

現在ネジを調達して、見積り申請を業務としています。
この業務/鋲螺関係はまったくの素人で、困っています。

単価申請をするとき、目標単価として、一般市販品の価格を調べたいのですが、メーカー、商社によってばらつきがあります。
一番基準となる価格はあるのでしょうか。
それはどこを参考にすればいいのでしょうか。すごく初歩的な質問ですいません。

どうぞよろしくお願いします。

  • 投稿日:2012-03-02 13:57:09
  • カテゴリ:質問・相談(見積もり依頼)
  • 回答数:4
  • nice!(0)

違反報告

この記事に回答する

回答者:ユリシスさん

今まで得たnice!の数

8

今まで得たねじの星の数

0

エスパーニャさん、初めまして!

>この業務/鋲螺関係はまったくの素人で、困っています。
ということで、少しでもお力になれればと思い回答させていただきます。

結論から言うと、「基準となる価格」というものは無い(公開されていない)のではないかと思います。
例えば、全く同じ条件のねじを2,500本注文するのと30,000本注文するのとでは、それだけでも単価が変わって来ると思います(企業によって違いがあると思いますが)。

既に複数の企業に見積もり依頼を出されているのであれば、その平均値をエスパーニャさんの手元の基準値としておき、そこから経験で調整していくのが妥当ではないでしょうか。

回答者:エスパーニャさん

今まで得たnice!の数

0

今まで得たねじの星の数

0

ユリシスさん ありがとうございます。

>結論から言うと、「基準となる価格」というものは無い(公開されていない)のではないかと思います。
⇒やはりないんですか。難しい世界ですね。。。

バラ単価の目標単価が決まらなくて、いつも一つの製品見積りに時間を費やしてしまっています。。。
経験がものをいうんでしょうね・・・

あせらず、今のうちにデータを蓄積して、
徐々に自分の経験の中から基準値を作っていくことにします!

それまでは先輩方にアドバイスを仰ぎつつ。。。

ということで、またここでもお世話になると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

回答者:ユリシスさん

今まで得たnice!の数

8

今まで得たねじの星の数

0

エスパーニャさん、ご返信ありがとうございます。

バラの目標単価ですか…それはかなり細かい世界になりそうですね(汗)

例えば経済情勢によって材料の価格が高騰すれば単価が上がる、などといった場合も考えられますので、それこそその時期に見合った見極めが必要だと思います。

印刷などと同じで、発注ロットを増やす事で単価が落ちる可能性もありますし、
エスパーニャさんのリアルタイムなデータの蓄積が、結局はエスパーニャさんにとって信用できる判断基準になるのではないでしょうか。


こちらこそ、よろしくお願いします。

回答者:nobodyさん

今まで得たnice!の数

29

今まで得たねじの星の数

2

横からお邪魔します。基本的にはユリシスさんの仰る通りですが、ごく少量の調達で手間を省きたい場合はミスミさんやウィルコさんを参考にしてはいかがでしょうか。立派で分厚いカタログに数量ランクで価格が明示されています。ごく少量を前提にすれば充分に妥当性のある価格だと思います。

ウィルコ
http://wilco.jp/

ミスミ
http://jp.misumi-ec.com/