違反報告を行う記事

木ねじが千切れて埋まってしまったときの対処法

投稿者:ユリシスさん

投稿日:2012-01-23 11:33:05

記事の回答数:4

記事のカテゴリ:質問・相談

記事の詳細カテゴリ:ねじ

先日、天井に取り付けるタイプの照明器具を固定するために、付属の木ねじをラチェットドライバーで手締めしていたのですが、4本のうち1本がねじ部分を締め終える前に画像のように千切れてしまいました。

締め付けている時、急に抵抗が無くなったのでおかしいとは思ったのですが、まさか千切れてしまうとは思いもしなかったので驚いております。
当然ちぎれたねじ部分は天井に3cmほど刺さったままで、かろうじて1mm程外に出ているかどうかという状況です。
プライヤーで掴む事はできましたが、ほとんど出ていないため無理にひねると天井の壁材が剥離してしまうので強行することもできず、困っております。

ねじの頭をナメてしまった時の対処法は比較的見つけやすいのですが、取り上げられているのは車やバイクのメンテナンスに使用するボルトが多く、それなりの太さがある事が前提のように思います。
今回のように、太くない木ねじが、しかも千切れてしまった時に効果的な「抜き取る方法」があればアドバイスいただけないでしょうか。

違反報告内容を記入してください

違反項目必須
コメント

■注意事項
違反報告に関してお問い合わせいただいても、ねじJAPANが個別にお答えすることはありません。
違反報告に関しては、ねじJAPAN事務局が利用規約やガイドラインをもとに判断します。
違反と判断されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。