違反報告を行う記事

様々なSUSネジの手締めトルク値

投稿者:イノベさん

投稿日:2012-07-26 13:34:21

記事の回答数:3

記事のカテゴリ:質問・相談

記事の詳細カテゴリ:ねじ

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

ロボット組立で様々なSUSネジ(六角穴付、トラス、皿ネジなど)を手締めで締めた際に加わるトルク値について、お聞きかせ下さい。
例えば、六角穴付ボルト(M4×8)鋼種区分:A2-70での締め付けトルク値が2.0〜3.0N・m推奨の場合、他トラス、皿ネジ、六角ボルト、六角穴付止めネジの場合、ざっくり(表現が悪く)各係数(トラスだと0.6〜0.8)を掛ける事でおおまかな参考締め付け数値を出して、新人作業者に数値化で体感させてスキルを上げていきたいと考えてます。六角穴付ボルトを基準にして、他ネジは各設定係数(おおまかでOK)を掛けて、標準化したいと考えています。参考で良いので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

もちろん、環境や様々な条件により、難しいとは思いますが、一般的に最低限押さえておけば良い手締めトルクレベルを作業内に標準化していこうと思います。

違反報告内容を記入してください

違反項目必須
コメント

■注意事項
違反報告に関してお問い合わせいただいても、ねじJAPANが個別にお答えすることはありません。
違反報告に関しては、ねじJAPAN事務局が利用規約やガイドラインをもとに判断します。
違反と判断されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。